いたりあ食材辞典

イタリアで見つけた野菜・果物・肉類・加工品などを 写真つきで紹介。
MENU

NO IMAGE

スポンサーサイト

SHARE

びわ(nespola)

0
オレンジに近い黄色で、皮は柔らかく、丸い型のフルーツ。2種類あり、中央ヨ‐ロッパと地中海地方に自然に生育するもの(comune または germanica)と、原産が日本と中国 (nespola del giappone)の種類がある。後者は18世紀頃ヨーロッパに輸入された。...

SHARE

あんず(albicocca)

0   0
上の写真は結構本物に近い色で撮れました。とても大きくて食べごたえのあるアンズ。時期はやはり5月頃から8月いっぱい。値段は出始めは3.80ユーロ/kgくらいから始まり、今ごろになると1.80ユーロ/kgとか、特価品だと1ユーロ/kg位になります。出始めの時でも、果肉は柔らかく甘いので、いくらでも買ったら買っただけすぐに無くなってしまいます。今ぐらいになると甘くて結構柔らかくなるので、ジャムにしたりお菓子に使ったりする...

SHARE

すもも(SUSINE)

0   0
これは「すもも」の中でも、「Goccia d'oro(黄金の雫)」と呼ばれている果物。これが出始めるのは大体5月後半頃。まだ直径にして3cm位の小さいのから始まり、8月後半から9月初めにかけては直径約5・6cmになって売られています。最初の小さいのは、やや酸味が甘みよりも強いくらいで、歯ごたえも柔らかいなりにあります。(この写真はまだ出始めの頃のものです)でも、旬後半の今ごろになるととろーーーーりととろけそうなほど甘く...

SHARE

黄色いメロン(melone giallo)

0   0
黄色いメロン。。もうすく9月。。このメロンもずいぶん姿か見えなくなりました。やはり7月8月が盛りのようです。ずいぶん水っぽく一般的に「おいしくないメロン」と思われているように、よく耳にしますが、夏のあーーーっつい時に食べると、普通のメロンよりもさっぱりしていておいしく感じます。もう少し詳しいことが分かり次第、追加していきます。これは切ったもの。大きさが分かりやすいように横にライターを置きました。...

SHARE

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。