いたりあ食材辞典

イタリアで見つけた野菜・果物・肉類・加工品などを 写真つきで紹介。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

Pane altamura(パーネ アルタムーラ)

2

パーネ アルタムーラはプーリア州のパンで、今は何処でも作られている。
(私が買ったのは、プーリアから直売に来ているおじさんからだが、
サロに住んでいたときも買っていたし、トレントにもあるとアサさんが
言っていた。)

このパンの特質として、パスタなどを作るセーモラ粉(硬質小麦)も入っていて薪を使った石釜で焼くため、普通の小麦粉だけのパンより味がある。

pane altamura intero


大きさは大体20cm強で、重さにして1KGもあります。
結構どっしりとしていて、重さで値段を決めるので、
たしか一台5・6ユーロだったと思います。
(他のものも買ったので、正確な値段が分かり次第修正しておきます。)
pane altamura con A


私は厚めに切ったほうが好きなので、こういう風に切るますが、
一切れだけでも随分おなかがいっぱいになり、しかも腹持ちもいいです。
pane altamura tagliato


もっと詳しいことを書きたいのですが、詳しいことを「確かこうだった..」という憶測で書きたくないので、このパンに関して載っていた本が
見つかり次第書き足したいと思います。

ピザ釜なども売ってるこだわりキッチン「プロの道具屋さん」

SHARE

-2 Comments

ろんま says..."ヴェルジネさん"
はじめまして。返事が遅くなりまして済みませんでした。
アルタムーラのパンは本当においしいですよね。
きっと焼き立てを食べたことがあるのでしたら、なおさらでしょう。
またプーリアのものを載せますね。
2006.01.07 21:24 | URL | #- [edit]
ヴェルジネ says...""
はじめまして
嬉しい!!アルタムーラのパンについて書かれているなんて
私の友達一家はアルタムーラで工場とお店を経営しています。カットされた断面の色は濃い黄色で食欲をさらに食欲をそそられます。あ~思い出しました。食べた~い!!
2005.11.26 17:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
