いたりあ食材辞典

イタリアで見つけた野菜・果物・肉類・加工品などを 写真つきで紹介。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

Vino ROBOSO(ロボーゾ)

2

多分日本には入っていないワインですが*、おいしかったのでご紹介します。

私が住んでいるヴェネチア県の陸側で、パドヴァとヴェネツイアを結ぶ川で、
昔この辺に住んでいたお屋敷を持っていた貴族達が、ゴンドラで川を船で下り
ヴェネチア島のカジノに遊びに行っていた。とか、ヴェネチア島に住んでいたお金持ちが
別荘として持っていたお屋敷が並んでいると言われている、
「Riviera Di Brenta」と呼ばれるBrenta川沿いの地域で作られているワイン。
(イタリア本島の右上の方で、長い橋を渡ると観光のメッカのヴェネツイアは
こちらではIsola di Venezia(ヴェネツィア島と呼ばれている)
vino RABOSO

もう少し詳しく知りたい方は続きをどうぞ..

*日本に入っているという情報をコメントで頂きました。
 調べてみた結果、ユーロ高や税金、送料を含めても、
 日本でも結構手ごろな値段ですね。
 チェスコン・ラボッソ・デル・ヴェネト[2004]年・(ブドウの小枝付ボトル)RABOSO Veneto IGT自...


ワイングラスの王様「リーデル」正規販売・プロも愛用のソムリエナイフ、ワイン・カクテル用品満載!



使っている品種は、『ロボーゾ ピアヴェ』・『ロボーゾ ヴェロネーゼ』
アルコール度数は11度と低め。リゼルヴァもあってそちらは12.5度で普通くらい。
 
とても深いルビー色で、かなりしっかりした色。
味は、年代を経た感じで果物に喩えると、さくらんぼより深い味の風味があり、
軽い酸味で枯葉系の深い味。(ワインの味を説明するのは難しいですね~)
私たちはブラザートと合わせて飲みましたが、全然負けないくらい
とてもしっかりして渋みもちょうど良く、料理を邪魔しない味でした。

値段は買った本人曰く、3ユーロか4ユーロだったそうです。
特別エノテカやワインがたくさん置いているお店で買ったわけでなく、
近所のいいものを置いているお惣菜やさんで買いました。
これも正確な値段が分かり次第、書き直しておきます。
Vino RABOSO etichetta



このポイント飾りがとても気が利いていて、プレゼントにもいいと思いました。
vino ROBOSO point



SHARE

-2 Comments

ろんま says...""
伊藤様

お返事遅くなりましてすみません。
お知らせありがとうございました。
早速リンクを貼ることが出来るか調べてみます。
ご丁寧にありがとうございました。
2006.05.11 04:59 | URL | #- [edit]
伊藤 says...""
東京のカーヴドリラックスが輸入・販売しています。
2006.04.11 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。