いたりあ食材辞典

イタリアで見つけた野菜・果物・肉類・加工品などを 写真つきで紹介。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

ブロッコロ・ディ・トルボレ・エ・サンタ・マッセンザ

2

Broccolo di Torbole e Santa Massenza
100_0005_1.jpg

トレンティーノ県のトルボレとサンタ・マッセンザの地域でとれるカリフラワーの仲間です。葉のほうが花より大きく育つ種類らしく、葉の方も固い茎を取り除いてから、普通のカリフラワーと同じように塩茹して、魚料理や味の濃い肉料理のコントルノ(付け合せの野菜)として美味しい冬野菜です。11月から4月頃が旬だそうです。
100_0015_1.jpg

昨年、いつも寄る朝市で勧められたので、食べてみました。普通のカリフラワーはサクサクしてますが、これは実がしまっているという感じです。オリーブオイルをかけるだけでOK。今年は市場に出ると早速買いつける野菜のひとつです。

関連記事

SHARE

-2 Comments

ろんま says..."みんとさん"
しばらくブログ自体のテンプレートの不調に続き、
私のPCの不調も伴い、かなりコメントの返事が遅くなりまして、すみませんでした。

いまだ、写真ソフトの方が調子がいい時はできるのですが、そうでないときもあるので、少しづつ増やしていこうと思っています。

これからも宜しくお願いいたします。
2006.01.07 20:02 | URL | #- [edit]
みんと says..."はじめまして"
こんにちは、日本では目にしたことない、聞いたことない食材を紹介されていて、とても面白いなと思いました。 僭越ながら、当方のブログでリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2005.11.19 15:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
