いたりあ食材辞典

イタリアで見つけた野菜・果物・肉類・加工品などを 写真つきで紹介。
MENU

スポンサーサイト


SHARE

Rapa Rossa 赤かぶ

0   0

5月の中旬、トレントのメルカートで赤かぶを見つけました



普段あまり気にして見ていなかったのですが、
ヴェネト地方で赤かぶというと、
水煮っぽくなった状態でビニールに入って売っているものが頭にすぐ浮かびますが、
生って見たことあったかなー。。と思いながら、
八百屋さんにどうやって食べるのが一般的なのか聞いてみたところ、
サラダだと教えてくれました。

「赤かぶ=水煮」の頭に、
サラダという答えが、あまりにも予想外だったため、「生で食べられるんですか?」と何回も聞き直していたら、お店の方が切って味見させてくれました。

切ったときのナイフの色がなんとも言えずグロテスクですが、
食べてみると甘い!!!
めちゃくちゃ美味しくて、あまりの甘さにビックリ!

14650623650.jpeg


買って帰って、息子に切ったまま何もせずに出したら、
「あまーい!!美味しい!これどうやったの?」と。
「何もしてないよ。切っただけ」と言うと、
「味付けしないでこんなに甘いの?信じられない!」とぺろっと全部食べてしまいました。

そのくらい甘くて美味しかったので、種を取ろうと、葉っぱを育てている最中です。

ちなみに葉っぱも生でも美味しいですが、
軽く炒めてパスタに混ぜて食べたのですが、とっても美味しかったです。

ゆでたり焼いたり、ピューレにしたりと、
赤カブのいろいろなレシピがあるとのことで、赤カブを近所で見つけたら試してみたいと思います。

あとひとつ。
私が水煮で売っているものと書いたのですが、もしかしたらビーツと勘違いしているのかもしれません。
水煮のものは一年中スーパーに売っているはずなので、
次に買い物に行った時に確認してみます。

関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://syokuzai.blog19.fc2.com/tb.php/28-5f1ff509
該当の記事は見つかりませんでした。
